●解約をご希望される場合は、下記よりお問合せ下さい。
電話:エンクスひかりサポートデスク 0120-197-907 (12:00~20:00)
WEB:光インターネットサポートデスク
<解約に関する諸注意>
●STEP1:電話番号を他社で引き続き利用希望の場合は別途お手続きが必要です。
元々NTT一般加入電話で発行した電話番号の場合は、継続利用することが可能です。
引き継ぎ希望の場合は以下解約手続き手順をご確認ください。
【解約手順】
1. インターネット回線解約お手続き前に、お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行の手続きをする。
2. 光インターネットサポートデスクにお電話いただき、インターネット回線解約お手続きをする。
※電話番号の継続手続きが完了するまで利用することをお伝えください。
※お客さまの電話番号消失を防ぐため、インターネット回線の解約は他社への番号移行確認後となります。
※解約月までは、月額料金等が発生いたします。
※インターネット回線解約お手続き日が契約更新期間内であれば、契約解除料は発生いたしません。
※撤去工事はございません。ご希望の場合のみ、対応いたします(別途料金あり)
●STEP2: お支払いについて
・契約更新月以内の場合:別途解約金が掛かります。
・回線工事費の残債:一括でご請求させて頂きます。
※ご利用期間はマイページからご確認いただけま下記よりマイページにログインしてご利用ください。
下記よりマイページにログインしてご利用ください。
マイページへログイン
※ご確認の際には、「ログインID」と「パスワード」のご入力が必要となります。
【「NURO 光 でんわ」ご利用の場合】
・「NURO 光 でんわ」解約工事費:1,100円
《ご注意》
・上記記載はすべて税込みです。合計金額や詳細は光インターネットサポートデスクにお問い合わせください。
・「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
その場合は、「NURO 光 でんわ」の開通後に解約手続きをおこなってください。
・解約後も月遅れの請求がございます。またお支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります。
・解約月の月額料金に、日割り対応はございません(※一部サービスを除く)
・ レンタル機器が一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金(ONU:11,000円)を請求いたします。
(「NURO 光 でんわ」ご利用の場合はTA:12,000円もご請求がございます)
・番号ポータビリティ工事費:1,650円
※利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合
●STEP3:解約タイミングについて
[電話番号を継続利用しない場合]
当月末/翌月末での解約をご選択いただけます。
[電話番号を継続利用する場合]
他社への番号移行が弊社で確認できた月の月末に解約となります。
●STEP4:お客さまご自身でおこなっていただくこと
【解約お手続き前】 ※電話番号を継続利用希望お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください。
《ご注意》
※解約ご希望月の20日までには番号ポータビリティの工事が終了するよう、継続利用先の電話事業者へは早めにご連絡を行ってください。
20日以降に工事が完了した場合、翌月の解約となる場合がございます。
20日以降に工事が完了した場合、翌月の解約となる場合が 番号ポータビリティ工事完了まではインターネット回線の解約手続きも完了とならないため、ご指定頂いた解約月に関係なくインターネット回線の月額基本料金を含む、各利用料金が発生いたします。
番号ポータビリティ工事完了まではインターネット回線の解約手続きも完了とならないため、ご指定いただいた解約月に関係なくインターネット回線の月額基本料金を含む、各利用料金が発生※解約手続きから90日以内に番号ポータビリティのお手続きが完了しない場合、ご利用中の電話番号は廃止となります。
※レンタル機器は解約完了月末日の4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。
【解約お手続き後】
レンタル機器をご返却ください。
ご解約時の返却物・内容が知りたい
《機器お引き取りについて》
[電話番号を継続利用しない場合]
解約お手続きの際に、引き取り住所/日時をご指定いただけます。
弊社指定業者が引き取り伺うまでに、お客さまご自身で取り外し、梱包をお願いします。
[電話番号を継続利用希望の場合]
電話番号を継解約完了月末から4日以降に、弊社指定業者が引き取りに伺います。
解約完了月末から4日以降に、弊社指定業者が引引き取り時にご不在だった場合は、不在連絡票が投函されますので、
配送業者と再集荷日をご調整ください。
※一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金(ONU:11,000円)を請求いたします
(「NURO 光 でんわ」ご利用の場合は、TA:12,000円もご請求がございます)
※撤去工事はございません。ご希望の場合のみ、対応致します。(別途料金あり)
レンタル機器は解約後、回収業者が設置先のご住所に訪問し、回収させていただきます。
回収の日時などについては、解約受付の後に日程調節のためのご連絡を差し上げます。
また、機器回収費22,000円が発生いたします。
お申し込みのキャンセルについては、下記より光インターネットサポートデスクまでお問い合せください。
なお、お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。
お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。
期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。
新規発番でお申し込みの場合
工事関連
開通工事の流れ
STEP1 宅内工事の日程調整 訪問事前連絡
宅内工事の日程について、弊社からご契約者さまにご連絡し、ご契約者さま宅内の工事日程を調整いたします。
※工事の予定日の2日前~前日までに、指定工事業者から訪問時間(目安)のご連絡がございます。
STEP2 宅内工事
※ご契約者さまの立ち会いが必要です
指定工事業者が、ご契約者さま宅内の工事を実施します。
・工事説明(引き込み工事承諾書)
・工事実施(1時間~1.5時間 目安)
・工事完了報告(工事完了報告書)
・屋外工事の説明
STEP3 屋外工事の訪問事前連絡
指定工事業者から当日までにご連絡し、 訪問時間(目安)のご案内をいたします。
STEP4 屋外工事
※立ち会いが必要です
指定工事業者から当日までにご連絡し、 訪問時間(目安)のご案内をいたします。
STEP5 インターネット回線のご利用開始
※「NURO 光 でんわ」を同時にお申込みの場合「NURO 光 でんわ」の開通は、屋内工事日から約2週間後となります。
「NURO 光 でんわ」の開通までの流れ
インターネット回線工事が完了し、インターネットが利用開始となったあとに「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。
詳細は以下のとおりです。
【新規電話番号を発番するお客様】
ご利用までの流れ インターネット回線と同時に新規電話番号でのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、
2営業日程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
<お客様にしていただくこと>
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
【番号ポータビリティをするお客さま (お引っ越しをされない場合)】
<ご利用までの流れ>
インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、
インターネット回線の利用開始後、2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
<お客さまにしていただくこと>
・以前ご利用の電話サービス事業者に「番号ポータビリティをしたい」旨をお伝えください。 「NURO 光 でんわ」の開通前に電話回線が解約されると「NURO 光 でんわ」への番号ポータビリティがおこなえません。
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。
【番号ポータビリティをするお客さま (同じ市内にお引越しする場合)】
<ご利用までの流れ>
インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、
2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。
※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。
<お客さまにしていただくこと>
・NTTに「住所が変更となる」旨をお伝えいただき、電話番号の移転手続きをおこなってください。
※お引越し先の住所によっては電話番号の移転手続きがおこなえないことがございます。
その場合にお引越し先で「NURO 光 でんわ」をご利用になられるには新規電話番号の発行が可能です。
新規電話番号を「NURO 光 でんわ」で発行した場合は他社への番号ポータビリティがおこなえません。
・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。
・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。
・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。
・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。
※開通状況は、 マイページでご確認いただけます。下記よりマイページにログインしてご利用ください。
マイページへログイン
基本工事費は 44,000 円(税込)です。
36か月の分割払いで、月々のご利用料金とあわせてご請求いたします。サービス開始月の翌月度からご請求となります。
ご請求額、現在の分割払いの支払い回数はマイページの利用料金明細より確認可能です。
下記よりマイページへログインしてご利用ください。
マイページへログイン
※消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合がございます。 また、基本工事費に適用される消費税は開通日を基準としております。
※「NURO 光 でんわ」をお申し込みの場合は工事費として別途 3,300 円がかかります。
※土日祝日の工事をご希望の場合は、土日祝日工事費 3,300 円がかかります。
※基本工事費の分割払い期間中にお引っ越しや解約をされる場合は、お支払いただいていない残債額を一括でご請求いたします。
※基本工事費の残額(残債)は、マイページにてご確認頂けます。
マイページへログイン
お申し込みから開通までの日数は、およそ 1 か月程度です。
開通に必要な工事は 「宅内工事」と「屋外工事」の2回実施され、お客さまの立ち会いが必要となります。
※お住まいの住居環境によっては、屋外工事日の決定までに2~3か月程度お時間をいただく場合がございます。
工事日程はお客さまによって異なりますので、以下をご覧ください。
工事日程のご調整について
お申し込み時に希望工事日を選択した場合
【宅内工事について】
「宅内工事日」の前日または当日に、光回線調整窓口からお申し込み時に連絡先として登録いただいた電話番号へ連絡いたします。
また、希望日で工事枠の取得ができない場合は、事前に連絡いたします。
【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】
■戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
■集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に、光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
お申し込み時に希望工事日を選択していない場合
【宅内工事について】
お申し込みの約10日後を目安に、光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」調整の連絡をいたします。
※お申し込み後、約10日間を過ぎても光回線調整窓口から連絡がない場合は、大変お手数ですが以下までご連絡くださいますようお願いいたします。
■光回線調整窓口
関東エリア:0120-400-152
東海・関西エリア:0120-100-846
営業時間9:00~21:00
※ 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く
【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】
■戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
■集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。
工事日がわからなくなった場合
大変お手数ですが、光回線調整窓口までご連絡ください。
●クレジットカードの登録または変更について
クレジットカードの登録・変更はエンクスひかりマイページより行うことができます。
下記よりマイページへログインしてご利用ください。
マイページへログイン
●口座引落しの口座情報の登録または変更
お支払方法を口座引落しに新規ご登録頂く場合、お支払方法登録用紙にご記入頂く必要があります。
下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。
サポートデスク
ご利用料金のお支払いには、下記のお支払い方法をご用意しております。
・クレジットカード払い
・銀行口座振替
・ NTT請求(電話料金合算)
・ソフトバンクまとめて支払い
※支払い方法が確定するまでは、コンビニエンスストアでお振込みいただける請求書を送付いたします。
現在のお支払い方法のご確認はマイページより可能です。
下記よりマイページへログインしてご利用ください。
インターネット回線と同時に「NURO 光 でんわ」にお申し込みされた場合
TA はインターネット回線の宅内工事の際に、工事業者が回線終端装置 (ONU) とあわせて持参いたします。
※インターネット回線のお申し込み中 (開通前) に「NURO 光 でんわ」へお申し込みされた場合は、インターネット回線の屋外工事完了から約 3 日を目安に、設置場所住所へ宅配便でお届けいたします
インターネット回線の開通後に「NURO 光 でんわ」にお申し込みされた場合
TA は「NURO 光 でんわ」のお申し込みを受け付けた後、約 3 日を目安に、設置場所住所へ宅配便でお届けいたします。
弊社から TA 発送後、SMS(ショートメール)でお知らせいたします。
TA の発送状況は以下のページで「お問い合わせ番号」をご入力のうえ、ご確認いただけます。
機器の故障などで機器交換の場合
お手数をおかけいたしますが、下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。
「NURO 光 でんわ」の新しい電話番号はいつわかるか知りたい
お申し込み状況によって、時期が異なります。
以下の日数で、マイページから電話番号がご確認いただけるようになります。
インターネット回線開通後、追加で電話番号新規取得でお申し込みの場合
→ お申し込みから約 3 日程度
インターネット回線と同時申し込みの場合
→ 申し込みから 2 週間程度
電話番号を確認可能になった時点で、SMS(ショートメール)でお知らせいたします。
マイページにログイン後、以下画面でご確認いただけます。
NTTから「NURO 光 でんわ」に切り替え、再度番号ポータビリティを利用してNTTに電話番号を戻す場合は、解約費用2,750 円 が発生いたします。
また、NURO 光 でんわへ電話番号を移行した際に、NTT 回線の休止をおこなっているため、NTT 回線の再開費用が発生いたします。
※解約費用は、「ソフトバンク テレコム 交換機等工事費」の 1,100 円と、「番号ポータビリティ工事費」の 1,650 円の合計金額となります。
※ 入電話・ライトプランをご利用されていた場合などで、NURO 光 でんわへの切り替え時にNTT回線を解約されている場合は、NTT回線に戻すことはできません。
NTT 回線の再開費用などの詳細については NTT へお問い合せください。
ご解約後、弊社が設置した機器・配線の撤去をご希望の場合は、下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。撤去工事の手配をいたします。
※撤去工事の費用として 11,000 円 が発生いたしますのであらかじめご了承ください。
移転手続きは承っておりません。
現在ご利用中のサービスをご解約のうえ、お引越し先であらためてお申し込みいただく必要がございきます。
解約・申し込みにともなう費用
契約更新月以内の場合:契約解除料、回線工事費の残債を一括でご請求させていただきます。
お引越し先でのお申し込み
契約事務手数料・基本工事費などの初期費用が発生いたします
「NURO 光 でんわ」ご利用の場合
上記料金の他に、以下料金が発生いたします
・「NURO 光 でんわ」解約工事費:1,100円
・番号ポータビリティ工事費:1,650円
※利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合のみ
ご注意
・上記記載はすべて税抜きです。
・合計金額・詳細は光インターネットサポートデスクにお問い合わせください。
解約・申し込みのお手続きについて
下記よりお問い合わせください。