Q&A

キャッシュバックについて
対象期間内にご利用開始(回線開通)、且つお支払い方法(決済情報)が確定したお客さまへご利用開始を1 ヵ月目として9 ヵ月目の末日までに、『解約違約金証明書貼付シート』を送付いたします。
●回線開通後、『解約違約金証明書貼付シート』の送付時期となっても、お支払い方法(決済情報)が確定していない場合、『解約違約金証明書貼付シート』は送付されません。お支払い方法(決済情報)が確定され次第、順次発送となります。お支払い方法(決済情報)未確定により送付時期が遅れても『解約違約金証明書貼付シート』の返送期間は、ご利用開始月(回線開通月)を1 ヵ月目として、9 ヵ月目の末日(必着)までです。
●ご利用開始月(回線開通月)を1 ヵ月目として、9カ月目以降に決済情報を確定した場合、本特典の適用対象外となり『解約違約金証明書貼付シート』は送付されません。
●還元受付期間はご利用開始月(回線開通月)を1カ月目として、9 ヵ月目までですが、お支払い方法(決済情報)は8 ヵ月目までに確定する必要があります。
●お客さまは必要事項を記入し、違約金証明書を添付の上、同封されている当社指定の封筒にてご返送ください。(お振り込み先は『解約違約金証明書貼付シート』の『口座情報登録 ご記入欄』にご記入ください。)
解約関連

●解約をご希望される場合は、下記よりお問合せ下さい。
電話:エンクスひかりサポートデスク   0120-197-907 (12:00~20:00)
WEB:光インターネットサポートデスク

<解約に関する諸注意>

●STEP1:電話番号を他社で引き続き利用希望の場合は別途お手続きが必要です。

 元々NTT一般加入電話で発行した電話番号の場合は、継続利用することが可能です。

 引き継ぎ希望の場合は以下解約手続き手順をご確認ください。

【解約手順】

1. インターネット回線解約お手続き前に、お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行の手続きをする。

2. 光インターネットサポートデスクにお電話いただき、インターネット回線解約お手続きをする。

 ※電話番号の継続手続きが完了するまで利用することをお伝えください。

 ※お客さまの電話番号消失を防ぐため、インターネット回線の解約は他社への番号移行確認後となります。

 ※解約月までは、月額料金等が発生いたします。

 ※インターネット回線解約お手続き日が契約更新期間内であれば、契約解除料は発生いたしません。

 ※撤去工事はございません。ご希望の場合のみ、対応いたします(別途料金あり)

●STEP2: お支払いについて

・契約更新月以内の場合:別途解約金が掛かります。

・回線工事費の残債:一括でご請求させて頂きます。

 ※ご利用期間はマイページからご確認いただけま下記よりマイページにログインしてご利用ください。

 下記よりマイページにログインしてご利用ください。
 マイページへログイン
 ※ご確認の際には、「ログインID」と「パスワード」のご入力が必要となります。

【「NURO 光 でんわ」ご利用の場合】

・「NURO 光 でんわ」解約工事費:1,100円

《ご注意》

・上記記載はすべて税込みです。合計金額や詳細は光インターネットサポートデスクにお問い合わせください。

・「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、解約を承れない場合がございます。
  その場合は、「NURO 光 でんわ」の開通後に解約手続きをおこなってください。

・解約後も月遅れの請求がございます。またお支払い方法により、ご請求のタイミングは異なります。

・解約月の月額料金に、日割り対応はございません(※一部サービスを除く)

・ レンタル機器が一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金(ONU:11,000円)を請求いたします。
(「NURO 光 でんわ」ご利用の場合はTA:12,000円もご請求がございます)

・番号ポータビリティ工事費:1,650円
※利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合

●STEP3:解約タイミングについて

[電話番号を継続利用しない場合]

 当月末/翌月末での解約をご選択いただけます。

[電話番号を継続利用する場合]

 他社への番号移行が弊社で確認できた月の月末に解約となります。

●STEP4:お客さまご自身でおこなっていただくこと

【解約お手続き前】 ※電話番号を継続利用希望お客さまご自身で、移行先事業者へ番号移行をお手続きください。

《ご注意》

※解約ご希望月の20日までには番号ポータビリティの工事が終了するよう、継続利用先の電話事業者へは早めにご連絡を行ってください。
20日以降に工事が完了した場合、翌月の解約となる場合がございます。

20日以降に工事が完了した場合、翌月の解約となる場合が 番号ポータビリティ工事完了まではインターネット回線の解約手続きも完了とならないため、ご指定頂いた解約月に関係なくインターネット回線の月額基本料金を含む、各利用料金が発生いたします。

番号ポータビリティ工事完了まではインターネット回線の解約手続きも完了とならないため、ご指定いただいた解約月に関係なくインターネット回線の月額基本料金を含む、各利用料金が発生※解約手続きから90日以内に番号ポータビリティのお手続きが完了しない場合、ご利用中の電話番号は廃止となります。

※レンタル機器は解約完了月末日の4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。

【解約お手続き後】
レンタル機器をご返却ください。

ご解約時の返却物・内容が知りたい

《機器お引き取りについて》

[電話番号を継続利用しない場合]

 解約お手続きの際に、引き取り住所/日時をご指定いただけます。

 弊社指定業者が引き取り伺うまでに、お客さまご自身で取り外し、梱包をお願いします。

[電話番号を継続利用希望の場合]

 電話番号を継解約完了月末から4日以降に、弊社指定業者が引き取りに伺います。

 解約完了月末から4日以降に、弊社指定業者が引引き取り時にご不在だった場合は、不在連絡票が投函されますので、
 配送業者と再集荷日をご調整ください。

 ※一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金(ONU:11,000円)を請求いたします
 (「NURO 光 でんわ」ご利用の場合は、TA:12,000円もご請求がございます)

 ※撤去工事はございません。ご希望の場合のみ、対応致します。(別途料金あり)

退会キャンセルをご希望の場合は、下記よりサポートデスクまでお問い合わせください。

サポートデスク

なお、お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

「NURO 光 でんわ」の開通月に解約された場合は、月額料金が発生いたしますのでご了承ください。
※日割り計算となります。

レンタル機器は解約後、回収業者が設置先のご住所に訪問し、回収させていただきます。
回収の日時などについては、解約受付の後に日程調節のためのご連絡を差し上げます。
また、機器回収費22,000円が発生いたします。

キャンセル関連

お申し込みのキャンセルについては、下記より光インターネットサポートデスクまでお問い合せください。

サポートデスク

なお、お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。
期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。

新規発番でお申し込みの場合

工事関連

開通工事の流れ

STEP1 宅内工事の日程調整 訪問事前連絡

宅内工事の日程について、弊社からご契約者さまにご連絡し、ご契約者さま宅内の工事日程を調整いたします。

※工事の予定日の2日前~前日までに、指定工事業者から訪問時間(目安)のご連絡がございます。


STEP2 宅内工事

※ご契約者さまの立ち会いが必要です

指定工事業者が、ご契約者さま宅内の工事を実施します。

・工事説明(引き込み工事承諾書)

・工事実施(1時間~1.5時間 目安)

・工事完了報告(工事完了報告書)

・屋外工事の説明


STEP3 屋外工事の訪問事前連絡

指定工事業者から当日までにご連絡し、 訪問時間(目安)のご案内をいたします。


STEP4 屋外工事

※立ち会いが必要です

指定工事業者から当日までにご連絡し、 訪問時間(目安)のご案内をいたします。


STEP5 インターネット回線のご利用開始

※「NURO 光 でんわ」を同時にお申込みの場合「NURO 光 でんわ」の開通は、屋内工事日から約2週間後となります。

「NURO 光 でんわ」の開通までの流れ

 インターネット回線工事が完了し、インターネットが利用開始となったあとに「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。

 詳細は以下のとおりです。

【新規電話番号を発番するお客様】

 ご利用までの流れ インターネット回線と同時に新規電話番号でのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、
 2営業日程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。

 ※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。

<お客様にしていただくこと>

・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。

・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。

・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。

・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。

【番号ポータビリティをするお客さま (お引っ越しをされない場合)】

<ご利用までの流れ>

 インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、
 インターネット回線の利用開始後、2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。

 ※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。

<お客さまにしていただくこと>

・以前ご利用の電話サービス事業者に「番号ポータビリティをしたい」旨をお伝えください。 「NURO 光 でんわ」の開通前に電話回線が解約されると「NURO 光 でんわ」への番号ポータビリティがおこなえません。

・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。

・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。

・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。

・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。

・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。


【番号ポータビリティをするお客さま (同じ市内にお引越しする場合)】

<ご利用までの流れ>

インターネット回線と同時に番号ポータビリティでのご利用をお申し込みいただいた場合、インターネット回線の利用開始後、
2週間程度で「NURO 光 でんわ」の工事をおこないます。

※ご自宅ではなく局舎での工事です。お立ち会いは不要です。

<お客さまにしていただくこと>

・NTTに「住所が変更となる」旨をお伝えいただき、電話番号の移転手続きをおこなってください。

※お引越し先の住所によっては電話番号の移転手続きがおこなえないことがございます。

その場合にお引越し先で「NURO 光 でんわ」をご利用になられるには新規電話番号の発行が可能です。

新規電話番号を「NURO 光 でんわ」で発行した場合は他社への番号ポータビリティがおこなえません。

・インターネット利用開始となり次第、「NURO 光 でんわ」の配線・設定をおこなってください。

・以前ご契約のプロバイダーがあれば、インターネット利用開始を確認後、以前のプロバイダーを解約してください。

・電話工事の完了後にSMS(ショートメール)で「NURO 光 でんわ」の利用開始をお知らせします。

・SMSが届きましたら、お客さまご自身での「NURO 光 でんわ」の開通をご確認ください。

・以前ご契約のプロバイダーがあれば、「NURO 光 でんわ」が利用できることを確認いただいてから、以前のプロバイダーを解約してください。

※開通状況は、 マイページでご確認いただけます。下記よりマイページにログインしてご利用ください。
マイページへログイン

工事日程のご連絡について
お申し込み時に、希望工事日を選択した場合

【宅内工事日の連絡について】
「宅内工事日」の前日または当日に光回線調整窓口からお申し込み時に連絡先として登録いただいた電話番号へ連絡いたします。また、希望日で工事枠の取得ができない場合は、事前に連絡いたします。

【屋外工事日 (2 回目の工事) の調整タイミングについて】
■戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に宅内工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、「屋外工事日」調整のお電話をいたします。
■集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、「屋外工事日」調整のお電話をいたします。

お申し込み時に、工事日を選択していない場合

【宅内工事日の連絡について】
お申し込みの約 10 日後を目安に、光回線調整窓口から「宅内工事日」調整のお電話をいたします。
※お申し込み後、約 10 日間を過ぎても連絡がない場合は、大変お手数ですが光回線調整窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。
北海道・関東エリア:0120-400-152
東海・関西・九州エリア:0120-100-846

※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く
【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】

■戸建の場合
宅内工事(1 回目の工事)の際に宅内工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、「屋外工事日」調整のお電話をいたします。

■集合住宅の場合
宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、「屋外工事日」調整の連絡をいたします。

基本工事費は 44,000 円(税込)です。

36か月の分割払いで、月々のご利用料金とあわせてご請求いたします。サービス開始月の翌月度からご請求となります。

ご請求額、現在の分割払いの支払い回数はマイページの利用料金明細より確認可能です。

下記よりマイページへログインしてご利用ください。
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※消費税の計算上、表記額から算出した税込価格と実際の請求額とに差異が生じる場合がございます。 また、基本工事費に適用される消費税は開通日を基準としております。

※「NURO 光 でんわ」をお申し込みの場合は工事費として別途 3,300 円がかかります。

※土日祝日の工事をご希望の場合は、土日祝日工事費 3,300 円がかかります。

※基本工事費の分割払い期間中にお引っ越しや解約をされる場合は、お支払いただいていない残債額を一括でご請求いたします。

※基本工事費の残額(残債)は、マイページにてご確認頂けます。
マイページへログイン

お申し込みから開通までの日数は、およそ 1 か月程度です。

開通に必要な工事は 「宅内工事」と「屋外工事」の2回実施され、お客さまの立ち会いが必要となります。

※お住まいの住居環境によっては、屋外工事日の決定までに2~3か月程度お時間をいただく場合がございます。

工事日程はお客さまによって異なりますので、以下をご覧ください。


工事日程のご調整について

お申し込み時に希望工事日を選択した場合


【宅内工事について】

「宅内工事日」の前日または当日に、光回線調整窓口からお申し込み時に連絡先として登録いただいた電話番号へ連絡いたします。

また、希望日で工事枠の取得ができない場合は、事前に連絡いたします。


【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】

■戸建の場合

宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。

■集合住宅の場合

宅内工事(1 回目の工事)後に、光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。


お申し込み時に希望工事日を選択していない場合


【宅内工事について】

お申し込みの約10日後を目安に、光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」調整の連絡をいたします。

※お申し込み後、約10日間を過ぎても光回線調整窓口から連絡がない場合は、大変お手数ですが以下までご連絡くださいますようお願いいたします。

■光回線調整窓口


関東エリア:0120-400-152

東海・関西エリア:0120-100-846

営業時間9:00~21:00

※ 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く


【「屋外工事日(2 回目の工事)」の調整タイミングについて】

■戸建の場合

宅内工事(1 回目の工事)の際に工事業者が現地で調整させていただくか、現地での調整ができない場合は、宅内工事後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。

■集合住宅の場合

宅内工事(1 回目の工事)後に光回線調整窓口から、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「屋外工事日」調整の連絡をいたします。


工事日がわからなくなった場合

大変お手数ですが、光回線調整窓口までご連絡ください。

宅内 / 屋外工事日の変更につきましては、光回線調整窓口までお問い合わせください。

光回線調整窓口の電話番号が知りたい

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。
また対応終了後、消去いたします。
※状況により、変更を承ることができない場合もございます。あらかじめご了承ください。
各種料金

●クレジットカードの登録または変更について

クレジットカードの登録・変更はエンクスひかりマイページより行うことができます。

下記よりマイページへログインしてご利用ください。
マイページへログイン

●口座引落しの口座情報の登録または変更

お支払方法を口座引落しに新規ご登録頂く場合、お支払方法登録用紙にご記入頂く必要があります。

下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。
サポートデスク

明細書および領収書の発行はおこなっておりませんが、マイページからご利用料金の明細がご確認いただけます。
※マイページの料金明細画面などを印刷した資料が、確定申告・経費清算・経理処理などにご使用いただけるかは、事前にお客さまご自身で提示先にご確認ください。

ご利用料金のお支払いには、下記のお支払い方法をご用意しております。

・クレジットカード払い
・銀行口座振替
・ NTT請求(電話料金合算)
・ソフトバンクまとめて支払い

※支払い方法が確定するまでは、コンビニエンスストアでお振込みいただける請求書を送付いたします。

現在のお支払い方法のご確認はマイページより可能です。
下記よりマイページへログインしてご利用ください。

マイページへログイン

ここでは、無線LAN を利用したインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合や途切れるなど接続が不安定な場合の原因や対処方法についてご案内しております。

STEP1 無線LANが有効になっていることを確認
【ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合】
機器前面の「2.4G」ランプ および「5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
※消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。
【Huawei (HG8045j) の場合】
機器側面の「WiFi 2.4G」ランプおよび「WiFi 5G」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
※消灯している場合は、ONU 背面の「WiFi」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。
【Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合】
機種前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。
※消灯している場合は、側面の「WLAN」ボタンを押して、無線LAN機能を有効にしてください。
※図は前面です。
※2.4G WiFi、5G WiFi などの文字自体がランプとなっている場合があります。
STEP2 電波が十分に届く状況かを確認
無線 LAN の親機 (ONU) と子機 (パソコンなど) で距離が離れている場合は、無線 LAN の電波が減衰することに加え、近隣で使用されている無線 LAN の電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは無線 LAN 子機をできるだけ ONU に近づけて、接続できるかどうかをお試しください。

STEP3 障害・メンテナンス情報の確認
ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。
以下のページより「障害・メンテナンス情報」をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。
障害・メンテナンス情報
※障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、ご利用機器の電源を入れなおすことで改善することがあります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

STEP4 機器の再起動
ご利用機器の電源を入れ直すことで改善する場合があります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

STEP5 無線LAN設定の確認
無線 LAN の設定が正しいことを確認してください。

STEP6 アクセスポイントの変更
ONU は、2.4 GHz、5 GHz の 2 つのアクセスポイントが利用できます。無線 LAN 接続時のネットワーク一覧画面に、ONU の 2 つのアクセスポイント名 ([SSID]) が表示されている場合は、現在接続しているものではなく、もう片方のアクセスポイントへの接続をお試しください。
※SSID は、ONU 本体のラベルに記載されています。記載箇所については、以下のページでご確認ください。
無線 LAN (Wi-Fi) 子機 (パソコン、スマートフォンなど) の設定方法を知りたい

※子機側が 2.4 GHz にしか対応していない場合や、切り替えが必要な場合があります。詳しくは、子機側 (パソコン内蔵の無線LAN 機能を使う場合はパソコン) のマニュアルなどをご確認ください。
※一般的に 2.4 GHz のアクセスポイントは利用者が多く、近隣の利用者の電波との干渉が起きやすく、電子レンジでも使われる周波数のため、接続が不安定になる場合があります。
STEP7 ONUの初期化
ご利用の機器の初期化手順を以下からご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。
※初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容が破棄されますのでご注意ください。
【ONU の初期化手順】
1. ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので5秒以上 (HG8045D / HG8045Q の場合は 10 秒以上) 押してください。
2. 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。
※初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。
3. 初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。
※ ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。
STEP1 配線をする
1.インターネット回線の屋内、屋外工事が完了しましたら、TA に同梱されている
「クイックガイド」をご参照のうえ、ONU と TA の配線をおこなってください。
2.機器の配線が終わりましたら「NURO 光 でんわ」のご利用開始日まで、約 1 週間程度お待ちください。

※インターネット回線のお申込みと同時に「NURO 光 でんわ」の電話番号を新規で取得されたお客さまは、ご利用開始日まで 2 営業日程お待ちください
※「NURO 光 でんわ」のご利用開始予定日は、マイページの「NURO ユーザーWeb」でご確認ください
※ご利用開始当日には、お客さまの携帯電話宛にSMS(ショートメール)でお知らせいたします。
「NURO 光 でんわ」がご利用開始となりましたら、STEP2の TA のランプ状態を確認する (「NURO 光 でんわ」のご利用開始メール到着後)をご確認のうえ、設定を進めてください。

STEP2 TA のランプ状態を確認する (「NURO 光 でんわ」のご利用開始メール到着後)
・「NURO 光 でんわ」の工事が完了し、「NURO 光 でんわ」のご利用開始メールが届きましたら、TA の状態を確認します。
・TA 前面の「インターネット回線」ランプと「電話」ランプが点灯したら正しく設定が完了した状態です。
・ランプが点灯したことを確認しましたら、電話機より「111 (線路試験受付 (通話料無料))」へダイヤルし、通話確認をおこなってください。

※「NURO 光 でんわ」のご利用方法につきましては、TA に同梱されている「クイックガイド」の裏面をご覧ください。
NURO 光 でんわ」のトラブル解決(はじめて使用するお客さま)
はじめて使用する方でつながらない場合、 「NURO 光 でんわ」の工事が完了していない可能性があります。
番号ポータビリティをご利用のお客さまは、インターネット回線の工事完了後、1 週間ほどで別途「NURO 光 でんわ」の工事を実施いたします。
※「NURO 光 でんわ」は、工事完了後の 16 時以降にご利用可能になります。
※ 番号ポータビリティを利用しない (新しい電話番号を取得される)お客さまは、TA の「電源 ランプ」が 緑色 に点灯 または「NURO 光 でんわ」の「サービスご利用開始」のSMS(ショートメール)が届きましたら、ご利用いただけます。
電話について
以下のどちらかのご利用条件に当てはまる場合に、「番号ポータビリティ」を利用することで、現在ご利用の電話番号を「NURO 光 でんわ」に継続してご利用いただけます。

ご利用条件
・NTT 一般加入電話をご利用中
または
・元々 NTT で発番された電話番号で、 NTT 以外の電話会社 (KDDI の auひかり電話など) で電話をご利用中

【注意】
「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティで申し込む場合の利用場所について
NTT 一般加入電話をご利用の場所と同一の場所に限ります。
引越しをともなう場合はご注意ください。 (先に NTT 一般加入電話の移転をおこなう必要があります)

現在 NTT 以外の電話会社を利用 (KDDI の auひかり電話など) していて引越しをともなう場合
先に NTT へ電話番号を「移行」する (NTT 一般加入電話に戻す) お手続きをおこなってください。
その後 対象の電話番号について、NTT 一般加入電話の「移転」(住所等変更)をおこなったうえで「NURO 光 でんわ」を番号ポータビリティでお申し込みください。

<電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) に関する注意事項>
・「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
ただし、お客さまの電話番号がサービス提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。

・他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約ください。
・インターネット回線と同時にお申し込みの場合、インターネット回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日はSMS(ショートメール)でご連絡いたします。

・「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
「NURO 光 でんわ」が月の途中で開通した場合、月額費用は日割りで発生します。

ただし、開通月に解約をされた場合は1か月分の月額料金(満額)が発生します。
また、通話料金につきましては、ご利用月の翌月のご利用料金として請求させていただきます。
「NURO 光 でんわ」の付加サービスを解約をご希望される場合は、下記より NURO 光 でんわサポートデスク へご連絡ください。
サービス提供エリアで、現在ご利用中の電話番号が以下の条件に合致する場合、「NURO 光 でんわ」に番号ポータビリティが可能です。

・NTT東日本またはNTT西日本の一般加入電話をご利用中
・もともと元々NTT 東日本またはNTT西日本で発番された電話番号で、NTT以外の電話会社(KDDIのauひかり電話など)でご利用中

ただし、お客さまの電話番号が、提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
また、NTT一般加入電話以外で新しく発番された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。

「NURO 光 でんわ」お申し込み手続きの際に、お客さまの電話番号が継続利用できる番号か判定いたします。
工事の際に電話が使えない時間は発生いたしません。

ただし、切り替え工事完了後は、ご自身で機器の配線を変更していただく必要がございます。
配線や設定方法につきましては、以下のページをご参照ください。

インターネット回線と同時に「NURO 光 でんわ」にお申し込みされた場合

TA はインターネット回線の宅内工事の際に、工事業者が回線終端装置 (ONU) とあわせて持参いたします。

※インターネット回線のお申し込み中 (開通前) に「NURO 光 でんわ」へお申し込みされた場合は、インターネット回線の屋外工事完了から約 3 日を目安に、設置場所住所へ宅配便でお届けいたします

インターネット回線の開通後に「NURO 光 でんわ」にお申し込みされた場合

TA は「NURO 光 でんわ」のお申し込みを受け付けた後、約 3 日を目安に、設置場所住所へ宅配便でお届けいたします。

弊社から TA 発送後、SMS(ショートメール)でお知らせいたします。

TA の発送状況は以下のページで「お問い合わせ番号」をご入力のうえ、ご確認いただけます。

機器の故障などで機器交換の場合

お手数をおかけいたしますが、下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。

サポートデスク

ご解約時のレンタル機器集荷日の変更をご希望の場合は、以下までお問い合わせください。

問い合わせ先が知りたい

※レンタル機器の集荷へ訪問した際、お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷を手配していただくことも可能です。
※一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金を請求いたしますのでご注意ください。
「NURO 光 でんわ」サービスの提供エリアは、インターネット回線の提供エリアに準じます。
以下エリアの一部で提供しております。

ただし、電話番号の継続利用 (番号ポータビリティ) をご希望で、お客さまの電話番号が、インターネット回線サービスの提供エリア外の NTT 局で利用されている場合は、継続利用できません。
また、NTT 加入電話以外で新しく提供された電話番号 (NTT ひかり電話、auひかり電話など) は継続利用できません。

「NURO 光 でんわ」の新しい電話番号はいつわかるか知りたい

お申し込み状況によって、時期が異なります。

以下の日数で、マイページから電話番号がご確認いただけるようになります。

インターネット回線開通後、追加で電話番号新規取得でお申し込みの場合

→ お申し込みから約 3 日程度

インターネット回線と同時申し込みの場合

→ 申し込みから 2 週間程度

電話番号を確認可能になった時点で、SMS(ショートメール)でお知らせいたします。

マイページにログイン後、以下画面でご確認いただけます。

基本的にご利用可能ですが、G4 FAX など、FAX によってはご利用いただけない機種もございます。
詳細は FAX のメーカーにお問い合せください。

NTTから「NURO 光 でんわ」に切り替え、再度番号ポータビリティを利用してNTTに電話番号を戻す場合は、解約費用2,750 円  が発生いたします。

また、NURO 光 でんわへ電話番号を移行した際に、NTT 回線の休止をおこなっているため、NTT 回線の再開費用が発生いたします。


※解約費用は、「ソフトバンク テレコム 交換機等工事費」の 1,100 円と、「番号ポータビリティ工事費」の 1,650 円の合計金額となります。

※ 入電話・ライトプランをご利用されていた場合などで、NURO 光 でんわへの切り替え時にNTT回線を解約されている場合は、NTT回線に戻すことはできません。


NTT 回線の再開費用などの詳細については NTT へお問い合せください。

かけ方
010 – 国番号 – 地域番号 – 相手先番号
(参考)地域番号はいわゆる市外局番で、0は省く

※ページ内の料金はすべて免税です。
かけ方
010 – 国番号 – 地域番号 – 相手先番号
(参考)地域番号はいわゆる市外局番で、0は省く

※ページ内の料金はすべて免税です。
電話機を買い替える必要はございません。今までの電話機をそのままご利用ください。

※ダイヤル方法も今まで通りご利用いただけます
※電話機に ACR (LCR) 機能が付いている場合、ACR (LCR)機能を有効にしていると、通話ができなくなる場合がありますのでご注意ください
マイページ
ログインID やログインパスワードが分からない場合、契約通知書から確認いただけます。
契約通知書も見当たらない場合、本人認証をおこなったうえで、ログインID の確認や、ログインパスワードを再設定することができます。
ログイン画面の「ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら」から、氏名、生年月日、登録電話番号を入力することで仮パスワードの発行が可能です。
IDと仮パスワードは、SMSで登録の携帯電話へ送信されます。
IDをうまく入力できない場合は、お支払い方法がクレジットカードであれば、登録のカード情報を入力することで直接ログインすることも可能です。

ご解約後、弊社が設置した機器・配線の撤去をご希望の場合は、下記より光インターネットサポートデスクまでご連絡ください。撤去工事の手配をいたします。

※撤去工事の費用として 11,000 円 が発生いたしますのであらかじめご了承ください。

ご解約時のレンタル機器集荷日の変更をご希望の場合は、以下までお問い合わせください。
問い合わせ先が知りたいへ
※レンタル機器の集荷へ訪問した際、お客さまがご不在の場合は、不在連絡票にて再集荷を手配していただくことも可能です。
※一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金を請求いたしますのでご注意ください。
お申し込みいただいてから開通までの期間は、お客さまの状況により異なります。
北海道・関東エリア:0120-400-152 東海・関西・九州エリア:0120-100-846 ※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

移転手続きは承っておりません。

現在ご利用中のサービスをご解約のうえ、お引越し先であらためてお申し込みいただく必要がございきます。

解約・申し込みにともなう費用

契約更新月以内の場合:契約解除料、回線工事費の残債を一括でご請求させていただきます。

お引越し先でのお申し込み

契約事務手数料・基本工事費などの初期費用が発生いたします

「NURO 光 でんわ」ご利用の場合

上記料金の他に、以下料金が発生いたします

・「NURO 光 でんわ」解約工事費:1,100円

・番号ポータビリティ工事費:1,650円

※利用開始時に、番号ポータビリティをご利用された場合のみ

ご注意

・上記記載はすべて税抜きです。

・合計金額・詳細は光インターネットサポートデスクにお問い合わせください。

解約・申し込みのお手続きについて

下記よりお問い合わせください。

サポートデスク

上記の回答にないご相談は、カスタマーサポート又はお問い合わせにてご連絡ください。
消費者相談窓口

サービス内容及び営業活動についての苦情やご相談はこちらまでお願いします。

電話でのご相談
0120-559-158

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